NGO Advisorというウェブサイトで、世界NGOトップランキング上位500が発表されました。
以前にも、NGO Advisorはランキングを発表していましたが、ランキングの指標などの点で批判を受け、改善が行われたそうです。

  1位 BRAC 
  2位 国境なき医師団
  3位 SKOLL FOUNDATION

   4位    Danish Refugee Council
   5位    オックスファム

  6位 ASHOKA
  7位 MERCY CORP
  8位 LANDESA
  9位 セーブ・ザ・チルドレン
10位 Handicap International
11位以降はこちらから確認してください。
*日本法人がある場合のみ、リンクを貼っています。

非常勤でオックスファムの活動に関わっているので、こうして評価されることはやはり誇らしいですね。
同時に、周りの評価にふさわしい活動をしていかなければと思います。

良く考えれば、オックスファムはイギリスだと、人文系学生の就職したい法人ランキング3位ですし、世界的な評価は高めなんですよね。評価に活動が追い付くようにしないと。。。


それにしても、日本の法人がない団体も多いですね。
日本に法人があることを私が知っているのは、国境なき医師団、オックスファム、ASHOKA、セーブ・ザ・チルドレンです。

Global Action Nepal_ECDP
(Photo by Global Action Nepal)