カナダのトロントに来ています。
この街には多くのNGOが事務所を構えています。
そのうちの一つ、WE.org(日本ではフリー・ザ・チルドレンという名称で知られています)のオフィスを訪問してきました。

WE.org
https://www.we.org/

オフィスはダウンタウンから15分ほど歩いた閑静な場所にありました。 
現在は新しいオフィスビルを建設中ということで、3-4階建の小規模なビルを一つ貸し切って使っていました。さて、このWEのオフィスに入ってまず目に入ったのは、WEが大事にしているミッションが記載されたボードでした。
全部で2枚あり、WEが大切にしている価値観が書かれていました。
WEToronto_2
(Photo by Yoichi SUZUKI)

私たちは人々を勇気づけ地域、そして、全地球的に、世界を変えていく。
彼ら自身、そして、他者のために変革的な成果を成し遂げていく。
【ビジョン】
私たちはME(利己)からWE(利他)な世界へと変えていく。
共に世界を変えていこう。
【戦略】
私たちはスマートに行動する。
・私たちは選択するうえでの教育的なパートナーになる。
・私たちは社会的認識のある販売業のリーダーとなる。
・WE Dayを用いて、世界を変えていくきっかけとする。
そして、私たちは一つとなって行動する。


WEToronto_1
(Photo by Yoichi SUZUKI)

私たちはコアなバリューと共に活動する
私たちは変革を希求する。
私たちは結果を重視する。
私たちは社会起業家。
私たちは偉大で、私たちは共に強くあれる。
私たちは成長に対して情熱を持っている。
そして、常に学び、ポジティブで、目的を持っている。



こうして価値観を常に可視化し、心がけることは重要なことだと思います。
日々の多大な業務を行うことにとらわれて、自分たちが本当に大切にしたいものが見えなくなってしまうことは、団体だけでなく、個人の生活でも起こりうることです。日々自分が大切にしたいものを認識して生活していきたいものです。