トロントに機会があって滞在することになりました。
時間もあるので、地図を見ながらどこか行こうと考えていると"Center For Social Innovation"という文字を発見。これは行くしかない。ということで、アポなしで訪れてみました。

Center For Social Innovation Spadina
https://socialinnovation.org/location/csispadina
215 Spadina Ave, Toronto, ON M5T 2C7

Centerが入っている建物の1階には、カフェが入っていました。
また建物には、他にも多くの市民団体が入っていました。
CSIToronto_0
(Photo by Yoichi SUZUKI)

Center For Social Innovationは1階(英国英語では、1階は地上階ではなく2階を指します)にオフィスがあり、4階に交流スペースが入っていました。
CSIToronto_2
ここにも、レインボーサインがありました。
(Photo by Yoichi SUZUKI)

エレベーターに乗り、4階にはいるとすぐにオープンなスペースがありました。

CSIToronto_4
(Photo by Yoichi SUZUKI)

レセプションデスクがあったので、市民のクリエイティブなスペースがあると聞いてきたんだけどどういう場所なのかと聞いてみました。すると、市民活動家や社会起業家のためのクリエイティブなスペースであるという説明をしてくれました。

CSIToronto_3
レセプションには、メンバーの顔写真も貼ってありました。
(Photo by Yoichi SUZUKI)


なお、Center For Social Innovationのウェブサイトによれば、Spadinaのセンター利用者で最も多いのは市民社会関係者とのことです。

29% Civil Society
7% Arts & Culture
21% Community
10% Education
12% Development
8% Environment
13% Health & Food
(ウェブサイトより)


なお、Center For Social Innovationは、トロントにはほかにもセンターを抱えています。トロントとニューヨークに5か所のセンターを持ち、メンバーシップ登録している団体に参加している人数は2,000人を超えているそうです。参加者の92%がプロフェッショナルなネットワークをこのセンターを通じて獲得し、そして85%が他のメンバーとコラボレーションを行った経験があるというデータも見してもらいました。
こうした人々が集い社会的な取り組みについてクリエイティブに考えられる空間があることは、トロントの民主主義を高めるうえでも重要な役割を担っているように感じました。

CSIToronto_5
125ドル/月で20時間のコワーキングプレイスのしようと3時間の会議室利用ができるそうです。他にも最高で、880ドル/月で個室、10時間の会議室利用などができるコースが用意されています。
(Photo by Yoichi SUZUKI)